--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-11-15

Hearts of Iron2をプレイしたい

というのもニコニコでこんな動画にはまってるからです。



このゲームは第二次世界大戦をテーマにしている戦略ゲーなんですが、それに紙芝居でいろいろなアニメキャラを登場させてストーリーを創作しています。涼宮ハルヒやらきすた、ヘルシングなど多くの作品からキャラを出してきて、それぞれの国で戦ったり協力したりと。
俺の説明は下手なのでここ見て下ると大体分かります。
ニコニコ見てる方で戦略ゲー好きな人だと楽しめるんじゃないでしょうか。

このHearts of Ironの面白さは現実の歴史を覆すことができる点だと思います。第二次世界大戦では活躍しなかった国や敗北した国などが歴史を覆してどんどん領土を広げていく様は壮観です。イタリアが強いとかね。あのヘタリアが。
中国がソ連を食ってしまうって現実的に絶対ありえない・・・
あとちゃんと世界史選択しとくんだったなあ。出てくる外国の人物が全然わからない。

そんなゲームなので個人的にどストライクなんですが、大百科には「夜を失なわせてくれる、いや夜を奪い心を奪う」とか書いてあるので当分は手が出せなさそうです。さすがだなあ。

スポンサーサイト
2007-10-29

本気でCLANNADのゲーム欲しくなってきた!

ただ今就職活動真ッ最中、今日も就職フォーラムがあったというのにニコニコ動画でCLANNADのプレイ動画見てました。くそう、マジで欲しくなってきた。しかし、時間がない、時間が欲しい言ってるのに50時間かかるゲーム買ったらダメだろ。てかヤバイだろ。一応当分は我慢するつもりですが、気がついたらやってるかもしれない。よくよく考えたらニコニコ見る時間とか麻雀やる時間減らしたらいい問題じゃんと思いましたが、恐らく無理です。今の俺の数少ない楽しみです。ニコニコ見る時間減らすことは物理的・精神的に無理と判断しました。

しかし、最近の日記Keyのゲームのことばっか書いてますな。他にも書くことあることはあるのに。てかメインは一応マンガのつもりだったんですが、俺がどれだけKeyにはまってるかを振りまくブログになってきてる・・・うん、中毒だわや。

あと今週の初恋限定が個人的にものすごい良かったので即時に買おうとしたけど踏みとどまった。いやあ、あの作者はいい話を書けるようになったもんだ。読んだ後にくる爽やかな印象といい、素晴らしかった!ノリでコミックス買うかもしれない。

てか追い込まれると更新が増えるのもなんだかなあ・・・

2006-03-24

FF12買っちゃいましたよ

FF12買ってしまいました!

値段とクリアのことしか考えられなくなるので我慢してたんですが一週間ももちませんでしたよ!

プレイ日記はさらさらやる気はないですよ。

前の幻水Ⅴの時はいちいち書くのがめんどくさかったので。


ただいまプレイ時間が22時間ほどですがおもしろくなってきました

いろんなところで言われてりとおり映像がリアルすぎて初めは嫌でしたが鳴れてくるとなんでもないですね。

あのレベルの映像がバンバン出てくるのはさすがFFです!

しかし主人公は好感持てないですね。

そのせいで俺の戦闘で使うメインキャラがパンネロになりつつあります。

声優もどうかと。声だけ聞いてるとジブリ映画見てるみたいですよ。

戦闘は時間はかかるわレベル上がらんわ大変キツイですがいいんじゃないですか。

武器装備するためにライセンスいるとか魔法使うためライセンスいると
かLPをためるためにザコ敵を狩りまくっておりますよ。

おたからを集めるのも楽しいですしそれを売却して金を稼ぐ。

大変資本主義な世界、イヴァリースです。



今はレイスフォール王墓で暁の断片取ったとこです。

デモンズウォールなんかに3回も押しつぶされました。

それにしても黄昏のなんとかとか聞くと幻水Ⅴの黄昏の紋章思い出すなあ。やったばっかだし。



ニワトリスに負けたときはどうしようかと思いましたよ。

2006-03-09

幻水Ⅴの感想でもやってみよう日記⑥~完結~

そういえば前回の更新ネタばれしまくりなんでこれからやる人は読まないほうがいいですよ。

今頃言うのもなんですが。

今回もです。たぶん。



マクシミリアンも出てきたのも良かったです。

ただ1のマクシミリアンの先祖とかじゃなかったですね。

1のだと出てきても年齢的におかしくないし。

そのイザベルはパワータイプで重宝しました。

服装が露出狂くさいですけど。

男性諸君は大喜びでした。



真神行法(でしたっけ?)の紋章つけてるキャザリーもラスボスパーティーに入れてましたよ。

ハンターの紋章つけてアイテム取りまくりですよ。

多分スピード一番速いんじゃないですか?

吼え猛る声の会関係で武器が猟銃。

攻撃するときに一瞬しゃがむのがかっこいいすね!

ガンナーは攻撃力高くていいです。

2ではクライブとか使いまくりでしたから。

そういえば2以来ですか?ガンナーって。



ハヅキもラスボス戦では使いました。

基本最後のほうに出てくる無駄にレベルが高いキャラは好きじゃないんですが、奴もキャザリーも強かったんで。

ほんと刀キャラ大好き!

ただベルクートと関係あるキャラだからライバル攻撃とかあるかなって思ってたけど見事に何もありませんでした。

表紙抜けです。

コレが基でベルクートは二軍に送られました。



そういえばリヒャルトがありえないぐらい強いらしいですが、登場時で主人公よりレベルが10近く上という厭味な設定のため一回ほどしか使ってないです。

まあ普通は役に立ってありがたいのかもしれませんが俺は嫌だったのですよ。

奴のせいで滝つぼを3回近く往復したというせいかもしれませんが。



今回で幻水もⅤ。一体いつまで続くんですかね。

名前だけしかでてない国がたくさんありますし、出てない真の紋章もあるんで全部出すんだったら軽く10まではいきますよ。

とりあえずハルモニアが舞台になるときは最後だと思います。

ヒクサク(円の紋章)が敵か味方かって話ですが。

次の舞台は個人的にナガールかカナカンか無名諸国あたりがいいですね。

今回の続編にするんだったらナガールかアーメスですけど。

でもアーメスは部族がどうたら言ってたから3と設定でかぶりそうですからないと思います。

まあ3の草原より文明的に進歩してそうですけど。

無名諸国なんかキャラは出てくるけどノータッチですからね。

てゆうか無名なのに国なのかって話ですが。

主人公も何でもいいから真の紋章をつけてほしい。

今回の黎明の紋章は太陽の紋章の眷属だったのでなぜか嫌でした。

能力的には問題はないんですが眷属っていうのがねえ・・・

やっぱり主人公には真の紋章つけてもらわないと締まりがない。

そういえばエンディングで黎明と黄昏の紋章が像に帰ってましたけど取れるんですね。

やっぱ眷属だからか?

ということは不老不死でもないんですかね。



まあ次でるのは遠い先の話でしょうし、どうせPS3でしょうし。

また外伝とかでるのが有力じゃないですかね。

今回も面白かったので次に期待してます。

ちなみに俺は2>3>5>1>ラプソディア>4の順番でおもしろかったです。

まだラプソディアは終わってないけど4よりはおもしろいです。

・・・はよ終わらせよう。



まあ今回のⅤの出来は良かったです。
ありがとうKONAMI!
なるべくはやく次だせよKONAMI!!

以上!!!

2006-03-07

幻水Ⅴの感想でもやってみよう日記⑤

幻水シリーズって基本的にロード長いですよね。

Ⅴも異常に長かったです。

街に入ってロード。

階が上がってロード。

毎回毎回ストレスが貯まりました。

ロード中の画面は昔みたいで良かったんですが・・・

さらにキャラが多いときの読み込みの遅いこと遅いこと!

超スロースピードで動くのなんか久しぶりに体感しましたよ。


戦闘に入るときも長いんですよね。

今回メインの紋章が太陽の紋章なんで太陽が差し込むみたいに戦闘にはいるんですけどいい加減長い。

いろいろ細かくするのはいいんですけどどうにかならないですかね。


ストーリーはかなりおもしろかったです。

シリーズでダントツに長かったですし、よく作りこんでありました。

1や2に出てくるキャラ(キリィ、ローレライ、ゲオログ)が出てくるのはうれしかったですし、1のときから名前のみ出てたファレナ女王国を舞台というのも良かった。

さすが過去最悪の4より前から製作が始まってただけのことはありましたよ!

4の群島諸国の後の姿も出てきましたし。

船の名前がリノ・デン・クルデスとかアメリカみたいですけど。

ちょっと4の話しますと4の最悪なところはマップが海だったところですよ。

それも何も描いてない地図に自分が通っただけ出てくる無意味な地図システムは次の場所に行くまで死ぬほど時間かかりました。

島に入るところが見つからないで島にぶつかっっては見えない壁に跳ね返されたりもしましたし。

戦闘の4人システムは個人的には好きだったんですがねえ。

3の馬鹿に時間かかる戦闘よりは全然マシでした。

あと1以来にテッドが出てきたのは良かったですよ。

ソウルイーターの反則ぎみの強さは大好きですし。

逆に罰の紋章は使えなかったけど。


話を5に戻しましてキャラの話でも。

多様したのはゲオルグ、リオン憑き人、キャザリー、ラン、ハヅキ、ベルクート、フェイレン、ミアキス、カイル、イザベル、ローレライあたりですかね。

まあ使えないサイアリーズ叔母様が途中で裏切って108星にも入らなかったのは意外でしたが。

108星は100%入ると思ってたもんで。

リオンが途中で腹刺されて戦線離脱したせいで後ろから憑いてくるのはミアキス。

個人的には気に入ってたんですが、リオンに比べて使えない・・・

お願いだから外れて欲しかった。

結局最後のほうまで使ったんですがね。

ああゆう小太刀二刀流とか好きなんですよ。

小っちゃい武器で戦う人。

逆に槍とかはあんまり使わない。

最後のほうは6人中4人が刀でした。

紋章なんか使いませんし。

回復のみです水の紋章で。

だからジーンとかゼラセとかレヴィの糞じじいとかほとんど使ってないですよ。

それなのにゼラセがイベントで強制的にパーティーに入ってくるのはうざかった。

星の紋章は役に立ちますけど限りがありますもん。

まあ魔吸の紋章つけたら問題はありませんが。



長いので次回に続きます。

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground