--------



2009-09-18

PVの話

久しぶりに地元の友達と飲んだら更新しろって怒られました。
分かってはいるんですけどブログは習慣づけて書かないとダメですね。と言ってもネタがないです・・・

さて、たまには音楽の話でも。


最近、”凛として時雨”というバンドにハマっています。

特にPVが素晴らしいです。




ドラマ仕立てのPVなんかより演奏シーンとカメラワークで魅せてくれるPVのほうが個人的には好きです。

このPVをカヴァーしてVOCALOIDでPVを作った作品がこちら。





Telecastic fake showTelecastic fake show
(2008/04/23)
凛として時雨

商品詳細を見る







個人的にはJpop XfileのPVのほうが好みだったりします。

しかし、演奏技術ハンパないな。

2009-06-01

たまにはRADWIMPSについて語ってみるか

たまには音楽の話でも。

もう完全に出遅れてるのですが、RADWIMPSの新しいアルバムが発売されました。
いや正確には発売されてました。

アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
(2009/03/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る


初めてRADWIMPSの曲を聴いたのは高校生の時のカラオケでした。友人がこの曲は女受けいいねんとかほざいてた曲でした。「25コ目の染色体」です。




当時聴いた時に思ったのは歌詞に全然共感できなくて歌いにくそうな曲だなってことぐらいです。とにかくひたすら恋人に話かけるような歌詞の内容が男子高校生からみて想像しにくい恋愛だったのかもしれない。でも大学に入ってからは以上なぐらいハマってました。絶対聴くことないと思ってたのに不思議なものです。なんでハマりだしたかは全く憶えてないけど多分「ふたりごと」あたりからだと思います。パソコンつけたら基本RADを聴いてるって日が続いてました。今でもiTunesの再生回数TOP5はRADです。次点の奥華子が追いつけない。
ハマり出してから1年ぐらいで周りの知名度も上がってきてカラオケで歌っても白い目で見られないようになってきました。今じゃこの前まで高校生だった弟が先にアルバムを借りてる始末です。なんか有名になりすぎてインディーズから知ってる自分としては複雑です。

4枚目のアルバムは自分としてはハズレで少しRAD熱が冷めてあまり聴かないようになりました。そのあと奥華子にはまり、ガゼットにはまり、ニコニコ動画の歌ってみたを狂ったように聴いてみました。今はニコニコがあんまり観れないので前よりは聴かないようになりましたが、それでも少しは聴いてます。「ロミオとシンデレラ」大好きです。関係ないなコレ。



んで最近はiTunesの中の曲を漁りまくっててRADも久しぶりに聴くようになりました。
まあ要するにRADの新作出て嬉しいからエントリ書いたよってだけなんですが。
じゃあ何でこんなにこのバンドにハマッたんだろうと考えるとよく分からない。
歌詞の中に溢れる徹底した生を肯定的に捉える姿勢は好きだし、ころころ変わる曲調も好きだ。下ネタ爆発な曲も好きです。自分は信者といえる程ではないのでよーじろーは神とかも思わない。
でもやっぱり彼らが自分と同じ大学生で自分と同じ立場にいるのに社会に向かって彼らの考えを主張していることに身近さと憧れを覚えたためかもしれない。そんな気がする。
まあ何かよくわからない抽象的なことを回りくどく書いたけど、単純にRAD好きってことです。

ちなみに今作で一番好きなのは「おしゃかしゃま」です。


2006-12-09

RADの新アルバム入手

レポートが溜まってるのにまったくやる気が起こりません。
実質、今日か明後日しかやれないのにだらだらして一日無駄にした・・・
やっぱり一日前とかじゃないと取り掛かろうとしないこの性格を改善せねばならんとです。

RADWIMPSの新譜、購入いたしました。
いやあ、何とも彼ららしい曲ばかりで大変満足。
オリコンチャートでもいいとこまで行ってるみたいだし、本格的にブレイクするんでしょうね。
バイト先でもセツナレンサが流されだして、これは一大事じゃと後輩と話しています。
それにしてもコンビニのBGMにあの英語の多いアップな曲は似合いませんな。
バイト先で流れてて気に入る曲ってあるけど、あそこで聞いたら好きにならんかったかも。

2006-12-06

RADWIMPSの新アルバム出たよ畜生!!

いやまだ買ってないんですけどね。
この一ヶ月待ちに待ってようやく出たRADWIMPSの新アルバムが今日発売なのですよ。
この前出たシングル「セツナレンサ」がオリコンで10以内入ってるとか確実にブレイク寸前まで来てるんですが、このアルバムでどこまで行くかが期待です。
まあ売れちゃったらそれはそれで寂しいものがあるんですが・・・
まあこんなん書いてる暇があったら買えって話ですよね。

RADWIMPS4~おかずのごはん~ RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS (2006/12/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


さて、先週からデスマーチが続いてるのですが、今さらになって1月の後半まで続くことが決定。
成人式までだと思ってたんですけど、1月ってテスト週間じゃん。いや無理だわ。長すぎる。
てかテストがあることを忘れてるって学生として駄目になってきたな。いや、元からか。
さらに何故かクラスの飲み会の幹事になってるくさく、12月の予定が厳しくなってきた。
死ねる。これは死ねまする。
なんちゅうか一日中寝れる日が週に一日欲しい。
それはそれで後悔するんだろうけど

2006-01-13

ちょっとしたこと

ついこの間までオリエンタルラジオのコンビ名を
武勇伝だと思っていました。

ピザーラのCMでしか知らなかったから・・・

あと今ミュージックステーションでレミオロメンの下に出てきたテロップでドラマ化で大ブレイクとか書いてあったけど、個人的には「雨上がり」でブレイクしたと。アルバム「ether」に至っては神でした。
自分の好きなバンドが人気になりすぎるのはあまり好きじゃないですね。自分だけ知ってるっていう独占感?が無くなる気がする・・

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground