--------



2008-08-28

漫画喫茶で読んだ本の感想とちょっと駄文

この前漫画喫茶に泊まることになったので読んだ漫画の感想でも。
人よりは漫画単行本は買っているほうですが、読みたい漫画全部買ってると我が家の財政が破たんしてしまうので漫画喫茶はたびたび利用しています。
特に少女漫画を読みたい時に利用することが多いです。
女性向の漫画って単行本にしても雑誌にしても男性から見たら立ち読みしにくいんですよね。
読みたいなら買えよって感じですが、立ち読みしてないから何が面白いかわからないし。
主にネットの感想で話題に上がる作品や好きな作家さんの作品だけは読んでおきたいので、個人のスペースで自由に読める漫画喫茶って本当にありがたいです。

ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)
(2008/08/22)
東村 アキコ

商品詳細を見る

この作品本当に知名度低くて残念です。
ちっちゃい小ネタがたくさんあって楽しめる漫画だと思うのですが・・・
自分も分からないネタが多いというのがモーニング連載作品という事なのか・・・
東村アキコ先生の作品はなるべく早く全部読んでおきたいなあ

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2005/10/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

完っ全にアニメの影響ですね!ごめんなさい!個人的にまんがタイム系の漫画はノーチェックなんです。
アニメは演出で時系列をバラバラにしてありましたが原作はゆのたちが入学するところからですのでアニメよりストーリーがわかりやすかったです。
原作の絵があんな感じって初めて知りました。
それにしても可愛い絵柄の4コマを読んでるとあずまんがの影響って大きかったんだなあとしみじみ思います。
1,2巻を読みました。

GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/06/08)
青山 広美

商品詳細を見る

アビー可愛いよアビー。チャンピオンで読み始めたのがビリヤード編の最後辺りだったのでやっと初めから話が分かりました。
個人的にビリヤード編が燃えます。無茶苦茶しすぎだ。だがそこがいいんです。
てか作画が山根先生だもんな。ジャンプでリアルタイムでJOKER読んでた俺にとっては懐かしくてしょうがないです。4巻まで。
かんなぎ (5) (REX COMICS)かんなぎ (5) (REX COMICS)
(2008/08/09)
武梨 えり

商品詳細を見る

REXもっと置いてくれないかなあ。
今回はざんげちゃんの過去話がメインて感じで。
1巻のころは何がなんやらって印象でしたが、補完されてずいぶん感情移入できるようになりました。
そうか、アニメ化するって忘れてたわ。

生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
氏家 ト全

商品詳細を見る

いつまでたってもこのスタイルを維持している氏家先生はグッジョブとしか言いようがない。
今までの作品よりまとまっててとてもおもしろいです。
ネタ作りが上手くなったのか、なんなのか。とりあえずマガジンに載せて大丈夫なんだろうか。
でもマガジンで毎週楽しみにしてる作品の一つです。


なんだかんだ言って少女漫画入ってないな・・・
このごろ探してるのがZOOKEEPERなんですが、どこいっても置いてないです。
ここまでないともう買ったほうがいいのかなあ。
連載は個人的にとてもツボなんですが。

そういえばフロアにいる人のほとんどがモンハンしてた。
すごいなモンハン。個人的に徹夜してまでやろうと思わないのですが、俺がやったことないからなんですかねえ。
てかモンハンどころかゲーム自体1年近くやってません。
段々と枯れてきたんだろうか俺・・・

2008-08-28

九州旅行レポ~大分港から阿蘇山まで~

何回か前の更新で書いた通り8月中旬は九州にゼミ旅行に行っていました。
論文合宿とかではなく、単なる観光旅行です。
行先は熊本県阿蘇山の近くのペンション。
神戸からフェリーに乗り、大分港からレンタカーを借りてやまなみハイウェイを西へ行き、熊本県へというコースでした。
やまなみハイウェイは大分県から熊本県まで続いている道路で国立公園や高原など九州の自然が楽しめる道路でした。
あいにく天気が悪かったのでほとんど雲がかかったりしてるのが残念。

P1010500_convert_20080827225024.jpg

やまなみハイウェイの途中にある由布岳です。
本州ではあまり見る事がない草原が広がってました。
九州は何度も来ているのですが、山のほうにはあまり来ていなかったのでこんなところがあるのかとびっくりしました。

P1010502_convert_20080827225456.jpg

由布岳から少し先に行ったところにある温泉の町、湯布院です。
湯布院を見下ろせる展望台になっており、町が奇麗に見下ろせました。
スケジュールの関係で温泉に入れなかったのが残念です。

P1010510_convert_20080827225325.jpg

日本一長い吊り橋である九重”夢”大吊橋。
橋の上にいるのはみんな人です。
橋の上で渋滞してるのって初めて見ました。
全長700メートルちょっとあるということで反対側に辿りつくまでに一苦労でした。
おまけに吊り橋なので揺れる事揺れる事。
歩くだけでも大変なので途中で引き返す人もちらほら見受けられました。
しかし、なかなか見られない迫力満点の景色を眺められるので大満足です。

P1010532_convert_20080827225838.jpg

雲がかかった阿蘇山です。
実際ここに来るまでに阿蘇の高原の中を走ってきたのですが、回り一面霧、さらには豪雨という状態で天候が悪すぎました。
旅行中一度も綺麗な阿蘇山を見ることができませんでした。

P1010538_convert_20080827230302.jpg

阿蘇山の山頂に行ったらロープウェイもドライブウェイも霧のために通行禁止に。
というわけでみんなで牛をひたすら撮ってました。
牛が駐車場を歩き回る光景を久しぶりに見ました。
可愛いな!牛!この野郎。

他にもちまちまいろんなところによったんですが、強行軍だったので疲れてあまり写真撮ってません。
日本一長い名前の駅やら大観峰やら温泉やら濃い3泊4日でした。
個人的にはあまり行ったことのなかった大分に行けたのがうれしかったです。
湯布院や別府を素通りしたのは本当に悔やまれます。
あと、最新のサンフラワーに乗ることができたのですが、中身がホテルみたいでびっくりしました。
床はほとんど絨毯敷きだったり、おしゃれな展望スペースみたいなのがあったり。
小さい頃に乗ってたサンフラワーの面影が全くなくて少しさみしかったです。
なんでも時代が変わっていくんですねえ。



2008-08-26

小田原で止まるとは思いもしなかった

や・・・やっと帰ってこれた・・・
所用で東京行った帰りに時間あるから青春18切符で帰ってこようと思ったら電車が止まってしまい、結局小田原で泊まるはめになりました。
帰ってきたのは夕方6時。ずっと同じ服でしたので服臭いわ、汗がべとつくわ散々です。
静岡がネックだと思ってたのに神奈川も脱出できないとは予想外すぎる・・・
この2週間は東京行ったり九州行ったり東海道で帰ってきたりと移動しまくってました。
こういう風に書くとリア充な人に見えないでもないような・・・気のせいだな・・・
とにかく足がパンパンなので爆睡します。

2008-08-16

漫画ナツ100に参加します!!

今年も酔拳の王 だんげの方さんが漫画ナツ100という企画をしてくださっているので参加してみました。

テーマは10巻以内で完結している作品を100作品あげてくださいとのこと。
自分ルールで1作者につき1作品にしました。
これ・・・めちゃくちゃきつかったです。
てか時間なくて60しかいきませんでしたが・・・もしかしたら参加者で一番少ないかもしれん・・・


1  亀の鳴く声,西炯子
2  ブラッドバーレーの馬車,沙村広明
3  プラネテス,幸村誠
4  クピドの悪戯 虹玉 北崎拓
5  いちごの学校,きづきあきら+サトウナンキ
6  週刊石川雅之,石川雅之
7  敷居の住人,志村貴子
8  イブの眠り,吉田秋生
9  羊のうた,冬目景
10 レベルE,冨樫義博
11 泣くようぐいす,木多康昭
12 G戦場ヘブンズドア,日本橋ヨヲコ
13 ordinary±,高橋慶太郎
14 ソラニン,浅野いにお
15 ハチミツとクローバー,羽海野チカ
16 想うということ,犬上すくね
17 あずまんが大王,あずまきよひこ
18 ショートソング,小手川ゆあ 枡野浩一 
19 夢のアトサキ,やまむらはじめ
20 女子大生家庭教師濱中アイ,氏家ト全
21 24のひとみ,倉島圭 
22 TISTA,遠藤達哉
23 その後のクローズ,高橋ヒロシ
24 ピルグリム・イェーガー,伊藤真美
25 スプリガン 皆川亮二 たかしげ宙
26 鉄腕ガール,高橋ツトム
27 キャラメラ,武富智
28 身海魚,たなかかなこ
29 BE TAKUTO!!~野蛮なれ~,野口 賢
30 ネムルバカ,石黒数正
31 サイコスタッフ,水上悟志
32 東京トイボックス うめ
33 いばらの王,岩原 裕二
34 エマ,森薫
35 ラブロマ,とよ田みのる
36 ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
37 げんしけん,木尾士目
38 Glaucos/グロコス,たなか亜希夫
39 夜の歌,藤田 和日郎
40 G.I.D,庄司 陽子
41 ヘウレーカ,岩明均
42 ハクバノ王子サマ,朔ユキ蔵
43 火消し屋小町,逢坂みえこ
44 PS -羅生門-,矢島正雄 中山 昌亮
45 光の島,尾瀬あきら
46 オール1の落ちこぼれ、教師になる,清水洋三 宮本延春
47 かおす寒鰤屋,大河原遁
48 新撰組異聞PEACE MAKER,黒乃奈々絵
49 年上ノ彼女,甘詰留太
50 酒ラボ,宇仁田ゆみ
51 天才ファミリー・カンパニー,二ノ宮知子
52 シャウト!,永田正実
53 逮捕しちゃうぞ藤島康介
54 風の谷のナウシカ,宮崎駿
55 Ultra Red,鈴木央
56 ZOMBIEPOWDER.,久保帯人
57 11人いる!,萩尾望都
58 バジリスク―甲賀忍法帖,山田風太郎,せがわまさき
59 ピンポン,松本大洋
60 殺し屋1 : 山本英夫

やってみて思ったことは自分が好きな漫画って長編が多いんだなあということ。
10巻以内で好きな作品がなかなか思い出せませんでした。
まあ作者1作品に限定しなかったらいけたんですが、なんか悔しかったので。(どっちにしろ100無理だったけどな)
もし限定しなかったら完結してる冬目景作品と志村貴子作品がすべてランクインするカオスになりますし。
しかし参加者の方々すげえ。尊敬します。

ちなみに1回目の漫画ナツ100の時の記事はこちら

2008-08-16

ちょっと時間があるので・・・

家出るまでに少し時間あるので好きな動画でも紹介してみる。



やっぱひぐらしとホルモンは合うなあ。MADで見ると職人が歌詞書いてくれるので助かります。
ホルモンで好きになる曲は大抵ニコニコからだったりする。

こんなんだからカラオケで苦労するようになっちゃうんだよな!

2008-08-16

ちょっと火の国へ行ってきます

今夜から3泊4日で九州に行ってまいります。
単なる大学のゼミ旅行なんですが何故か報告したくなったので。
あまりゼミに行ってないから気まずくてしょうがない★

なんかいい写真でも取れたら軽くレポでもするかもしれません。
しかしだな…旅行先が祖母の家から車で40分というのもな・・・なんだかなあ・・・
男女比が1:2.5というのもだな・・・

地元の奴らへ 一応生存報告兼ねてたりします。

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground