--------



2008-11-28

紅葉について

な・・・なんということでしょう・・・
11月中旬に行った嵐山・嵯峨野紅葉ツアーや野郎一人の清水寺・知恩院等の東山ライトアップ行中哀愁記を半ばまで書いたところで全部消えて下さりましたので今日のエントリー予定が延期になりました。


シャビの次回更新をお楽しみに!



















という訳で1時間ぐらいかかって書いた記事が自分のミスで全部消去されるという自分にしか怒りをぶつける対象がない状況なので何ともやりきれません。
ちなみに嵐山・嵯峨野に行きたかったのは神戸在住読んだからです。
あのマンガは関西圏に住んでる人にとっては楽しむ要素が多すぎです。
て、それじゃ単なる聖地観k・・・・・・

2008-11-24

時代に置いていかれてる

ものっそい置いていかれてるんです。
先日友人と家電量販店に行ってきたんですけどね、友人が新しいPCが欲しいとかゆう用事についていったんですよ。
友人がPCの契約してる間暇だったんでそこら辺をぶらぶら散策してたんです。
家電量販店に来るのなんか1年以上ぶりで内心わくわくしながらウィンドウショッピング決め込んでた訳なんですよ。
ああいう店に行くと科学の最先端を知りに行くみたいで見てるだけで楽しいんです。
やれデジタル一眼はなんぼだのやれヘッドフォン減価割れしてくれないかだのレジの姉ちゃん愛想いいなだの思いながら歩き回ってたんですが、ふとケータイショップにも立ち寄ったんです。
なにしろ俺のケータイは未だにVodafoneですし、充電する箇所の蓋もどこかにいってますし、動画はすぐ要領埋まる古い機種ですからね、そろそろ変えてもいいなと思っていたんで下見のつもりでパカパカパカパカやってたんですよ。
あれですね、今のケータイって薄いんですね。俺のケータイの半分ですよ。あんまり薄いんでパカパカするのが楽しくなってきてずっとパカパカやってました。うん、自分でも気持ち悪い。
個人的にはケータイなんか電t話とメール出来たらいいと思ってるんであんまりその他の機能を重要視しないんですが、なんか薄さとか軽さとかを考えたら自分のケータイってものっそい古くなったんだなあと実感してしまった訳です。そりゃ前機種変したときはおとうさん犬も宣伝してませんでしたよ(多分)
そんなこんなで複雑な気持ちになりながらパンフレットだけもらって家で調べてみたんです。スライド式のケータイを。これからはスライド式のケータイが主流になりますよ!って理系の後輩が断言してましたからね。うん、これで俺のケータイも最先端の仲間入りだぜ!もうVodafoneとか言って蔑まれないぜ!


店で見たケータイ1年前のモデルだった・・・・

流石にちょっと悲しくなったんで本気でケータイ機種変考えます・・・

2008-11-23

くされ戦記がおもしろい

前記事のゲッダンを作っている独眼Pのくされ戦記にはまってしまい、一気に見てしまいました。
何だこのクオリティは!?ストーリーもイラストもはんぱねえっす。
何となく1話を見てしまったら気づいたら最後まで見てた。ニコニコは本当に怖いです。



このアイマス架空戦記を今まで見逃してたのは本当に誤算でした。Hol2動画ばっかり見てたせいで。
OPだけでもまとめてもらいたいほどレベルが高いです。
ナレーションやOP、EDまで入ってる架空戦記なんか初めて見ましたよ。
アイドルがどの武将になってるかっていうのも楽しみの一つになってると思います。
真があの武将だと言うのは正直予測外だった・・・
あととかちは島津だと思うんだ・・・いや希望ですが。

あと歴史オタ的に見ると東北地方の武将達を知ることができて楽しいです。
やはり戦国時代では東北地方の武将で有名なのは伊達正宗ぐらいだと思うので、佐竹とか安東とか最上とか斯波とか蔵名とか・・・歴史小説でもあまり取り上げられない武将たちが活躍してるのでワクワクします。
まあ俺があまりそっち方面の歴史小説を読んでないってだけなんですが、楽しむポイントは人それぞれ違うってことで。

ちなみに2828動画ですよ。千早かわいいよ千早。

2008-11-23

ゲッダン

あまりにシュールすぎて吹いたww



ネタの起源がゴールデン・アイのバグとは・・・曲の選曲といい懐かしい。
世代的に超直撃です。
しかしちひゃーの汎用性はハンパねえ。

2008-11-20

寒すぎるので炬燵でも出そう

最近の気温の低下に耐えられません。
今日の最低気温1度て・・・急激すぎる。
外に出ると風が強いじゃなくて痛い。外出たくない。超引きこもりたい。

という訳で部屋で引きこもるために炬燵出しました。
先週辺りまでは部屋にいても重ね着すれば耐えれる寒さだったのですが、今週に入ってからは部屋にいても寒さが足先からぞわぞわと。
重ね着してても靴下履いてないと意味がないと今更思い知りました。寝る用の靴下買おうかなあ。

とりあえず炬燵を出して部屋も大分冬仕様になってきました。
てかもう11月かあ。時が経つのが早すぎる・・・

2008-11-16

疲れてるので・・・

24時間覚醒中の状態でありながら1日中歩き周り日が変わる前に何とか家にたどり着きこんな時間まで焼酎かっくらってたので今日の更新はありません。
まあいつも放置しすぎてますけどね。何を今更。

そんな訳で自分のこのごろ好きなニコニコを紹介して更新を誤魔化そうのコーナーです。わ~人間の屑~。



腐女子向けだろうが気に入ってるので紹介。ちなみにこの曲、今日一日中自分の頭の中で再生されてました。どんだけ中毒性あるんだよ・・・ぷ、ぷ、ぷれぱれ~どぉ~~・・・
とりあえずルイスとソーマとコーラの可愛さはガチということで。

2008-11-15

Hearts of Iron2をプレイしたい

というのもニコニコでこんな動画にはまってるからです。



このゲームは第二次世界大戦をテーマにしている戦略ゲーなんですが、それに紙芝居でいろいろなアニメキャラを登場させてストーリーを創作しています。涼宮ハルヒやらきすた、ヘルシングなど多くの作品からキャラを出してきて、それぞれの国で戦ったり協力したりと。
俺の説明は下手なのでここ見て下ると大体分かります。
ニコニコ見てる方で戦略ゲー好きな人だと楽しめるんじゃないでしょうか。

このHearts of Ironの面白さは現実の歴史を覆すことができる点だと思います。第二次世界大戦では活躍しなかった国や敗北した国などが歴史を覆してどんどん領土を広げていく様は壮観です。イタリアが強いとかね。あのヘタリアが。
中国がソ連を食ってしまうって現実的に絶対ありえない・・・
あとちゃんと世界史選択しとくんだったなあ。出てくる外国の人物が全然わからない。

そんなゲームなので個人的にどストライクなんですが、大百科には「夜を失なわせてくれる、いや夜を奪い心を奪う」とか書いてあるので当分は手が出せなさそうです。さすがだなあ。

2008-11-15

おおきく振りかぶってで出てきた周辺視野と瞬間視を鍛えるマシーンを体験できるプログラム

を置いてるサイトを見つけたのでこのごろ遊んでる。

おおきく振りかぶって2号

1巻の合宿の際に使われたやつです。
他の人の記録を見てると10秒切ってる人が大勢いてびっくり。自分の記録が嫌になる。
ちなみに自分の最高記録は16秒台でした。奇跡の20秒越え。

実際にやってみると田島の7.6秒というのは凄い記録というのが分かります。

2008-11-07

読みたいマンガを紹介してみる

自分が買った本や、最新の流れとかを全部スルーして今読みたい本だけ書いてみる。
見る人の事を完全度外視した俺にしか反響が来ない企画です。
半分自分へのメモ代わり。

オメガトライブキングダム 1 (1) (ビッグコミックス)オメガトライブキングダム 1 (1) (ビッグコミックス)
(2005/10/28)
玉井 雪雄

商品詳細を見る


なんかオメガドライブの方は画像が消えてたのでキングダムの方で。
スピリッツで最後の方だけ読んでて面白かったので気になる。
テロ起こして革命起こしたり、ローマ法王やアメリカ大統領とかと闘ってたりと妙に興味をそそられます。
始めの1,2話だけ読んで久し振りに読んでみたら展開が180度変わってて驚いた。


REC 1REC 1
(2003/09/19)
花見沢 Q太郎

商品詳細を見る


花見沢Q太郎は昔から好きだけど最近のは全然チェックしてなかったので。
久し振りに読んでみてもノリが変わってなくて安心した。
途中までしか読んでなくて中途半端です。

ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)
(2006/09/22)
青木 幸子

商品詳細を見る


イブニングで連載してる作品で読みたくて読みたくてしょうがない作品。
でもどこの古本屋行ってもマンガ喫茶行っても置いてないんですよ。なんでだ!
そんなに読みたいならさっさと買えって話ですよね。で、ですよねー

内容は動物園を舞台にした飼育員のマンガです。


戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
(2008/08/09)
水上悟志

商品詳細を見る


これ限定って訳じゃなくてあまりに「惑星のさみだれ」がつぼにはまりすぎて全部読みたいっていう感じなのです。
この作者のふんわりした雰囲気の中にあるシリアスな展開やギャグが大好きです。
実際持ってるのは「惑星のさみだれ」と「サイコスタッフ」かな。
読んでないのは「散人左道」と「戦国妖狐」と短編集です。
見つからないんだよなあ。

探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス) (リュウコミックス)探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2007/12/20)
石黒 正数

商品詳細を見る


上記に同じく作者にはまったので読みたいのです。
「それでも町は廻ってる」は読んでたんですけどどうも自分の趣味ではないと思ってたんですが、「ネムルバカ」があまりにツボにはまりすぎて読みたくなりました。
たぶんこの作者の作品はじっくり落ち着いて読んだほうがおもしろい気がする。


今のところこんな感じ。他にもあったらまた書くかも。自分のために

2008-11-07

流鏑馬を見てきました

11月3日に滋賀県は大津市の近江神宮で流鏑馬が開かれるという事で相方さんと行ってきました。
流鏑馬と言えば京都の三十三間堂開かれるやつなどが有名ですが、滋賀でもやっているていうことは今回初めて知りました。
地元の人は近江神宮がどこにあるかも知らなかったんですけどね・・・
実際俺は馬弓どころか弓道の観戦すらしたことがなかったのでわくわくしながら行ったのですが、これがなかなか迫力ありました。
目の前を馬が疾走して迫力や矢が命中したときの空気を割るような音はなかなか体験できませんよ。




ようつべに2年前の近江神宮での流鏑馬があったんで貼っときました。
馬を操りながら的に命中させるのってどんだけ神業だって感じです。
それに昔の服装を着ているので昔の鎌倉時代あたりの武士を見ているようで楽しかったです。
あと動画見てくれたらわかるのですが、見えない人の為に実況をしてくれているんです。
その実況で流鏑馬の歴史や伝統、近江神宮の歴史なども聞けていろいろ勉強になりました。
時間までの場繋ぎに実況の人の私見などが入って会場を笑わしたりと。

こういう観光客が少ない地域の伝統行事は地域の人々が集まるきっかけになっているようで、思ってたより多くの人がいました。
大半が年配の方で、七五三のついでの家族などで参道が一杯でした。
大学生は超アウェイです。
大学生で寺回りしてる子は結構いますけど、流鏑馬とかはノーチェックなんですかねー。
ちなみに近江神宮は昔の大津京の上に建てられており、1300年の歴史があるそうです。
古いだけあって大木が多く、荘厳とした雰囲気があり、散歩するだけでも楽しめました。

2008-11-02

女性だけの会話に男は混ざりにくいと思う

まあ人にもよるとは思いますけどね。
僕は元々集団での会話が苦手ってのもあるんですが、女性同士のキャピキャピした会話では打ち解けれるとはかけらも思いません。

というのも先日彼女さんと中の良い友達2人がうちに来て喋ってたのですが、完全においてけぼりくらいました。
そら神田うののガーターベルトの話だら二の腕の肉がどうたら、俺横で聞いてていいんすか、っていうはっちゃけぶりで。
あれほど我が家が異空間に感じたのは初めてです。
会話入ってきなよって言われても内容的に1ミリも参加できないんだよ、という。
友人に話したらハーレムじゃないかとのたまってました。うん、ちょっと味わってきなさい。

ところで大学の友人がどこぞの新聞の朝刊で1面デビューしたんですが、いつもと違う風に見えて本当に困る。
そして自分と比べてしまうのがなんかやです。
そんなこのごろ。

2008-11-02

地味にブログばれした

先日、約3年間続けていたこのブログが大学の友人たちにばれてしまいました。
今までは地元の友人にしか伝えてなかったのですが、こんな形でばれるとは思ってなかった。

友人に漫画ナツ100に参加してるんだよ、と教える
            ↓
飲み会で友人宅に集まった際に今から自分のブログを見つけますという羞恥プレイ開始
            ↓
漫画ナツ100の参加サイトのリストから自分が載せるっぽいマンガor読んでそうなマンガなどで絞られる
            ↓
友人のブログの訪問者リストに載ってるという話からFC2だということがばれる
            ↓
この時点で残り20サイトぐらい
            ↓
残りの中から自分っぽくないサイト(TOPページに萌え系の絵がある、確かリストは100まで書いてない、このマンガは絶対いれないだろう)を外され、のこり10サイトぐらい
            ↓
友人が確かヤサシイワタシを自分がいれたと自分が話したことを思い出し検索
            ↓
          残り2サイト
            ↓
過去ログ見られる前にギブアップ

いつかブログばれするとは思っていたけど目の前で公開処刑されるとは思ってなかった・・・
大学からの友人たちに教えなかったのは大学の友人にオタっぽいのがいないっていう事と、ブログのネタに制限がかかるから教えなかったんだけどなあ。あと、書いた記事読んだ人が身近にいるって言うのが恥ずかしいからという理由。周りの人に読ませたいんだったらmixiで言い訳ですしね。(地元の友達に教えてたのはネタをわかってくれるという事と生存報告)

まあバレてしまったからにはもう気にしないのですが、さすがに過去ログ読まれるのは恥ずかしいですわ。自分で書いた文章って1か月前のものでも読みたくないもんですよ。何でおれ昔アニメの感想書いてたんだろ、とかね。

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground