--------



2009-02-21

ブログの見やすさ

ちょっと見やすくするための実験↓ 区切ってみた。

■引越し
引越しが近くて嫌になるけれど荷物詰めるのが超楽しい。
多分片付けるのが好きだからだろうけど、荷物が少なくなって部屋がシンプルになっていくのが楽しいのかもしれない。
感覚的にパソコンのいらないフォルダを片っ端からゴミ箱に突っ込んでいくのと似ている。
次はおしゃれ部屋みたいに改造してみたい。見せるための部屋だから生活するのに不便ではあるけれど。

■twitter

http://twitter.com/guragura
はてなのサイト巡ってたらしょっちゅう見かけるので興味本位で初めてみた。
うん、全くわからない。おもしろさがよくわからない。
でもとりあえず続けてみる。続けていればいつかおもしろくなるだろう!恐らく!
目標1日1POST!
あとだれかフォローしてくださったらうれしいです。

■速聴

あんま速聴関係ないけど前に紹介したガゼットの2倍速動画聴いてると本当にはまってきた。

これぐらいのスピードだと脳からアドレナリン溢れてくる気がする。
カラオケでこれぐらいで歌いたくなるね。

速聴も毎日やっているけれど集中するのにはもってこいだ。長時間聴いているのは疲れるけれど。
なるべく習慣化しよう。

こういうエントリしたら毎日更新できるかもしれん。
俺は楽しくて見に来る人は微妙かもしれないけれど。

2009-02-19

同年代のブログを覗くと楽しい

 人のブログを読むと更新する意欲が湧く。
特に同年代の人たちががんばってるブログ。
自分の学生生活と照らし合わせて見てしまうのだけれど、それがポジティブな思考に変換されるからちょうどいい。がんばろうという思考に。
そのポジティブさをブログのエントリーのみに向けてしまうのが悪いところ。
ちゃんと日常生活に方向向けれたらいいのにね。




雑多な感想

松本清張の「砂の器」読んだので感想書こうと思ったけど、詰まったので買ったマンガの感想。

戦国妖狐 2 (2) (BLADE COMICS)戦国妖狐 2 (2) (BLADE COMICS)
(2009/02/10)
水上 悟志

商品詳細を見る


1巻読んだら続き読みたくなって衝動買い。
今まで読んだ水上悟志の作品では敵が飛びぬけてる気がする。
城がロボット化するマンガって久しぶりに読んだ。

花やしきの住人たち (3) (角川コミックス・エース 121-9)花やしきの住人たち (3) (角川コミックス・エース 121-9)
(2009/01/26)
桂 明日香

商品詳細を見る


これで完結。どちらかというとハニカムの方が有名かもしれないけれど自分はこっちの方が好き。
ハニカム読むとニヤニヤするけど花やしき読むと暗い展開につっぱしりすぎてわくわくする。
鐘成さんよりあやめの方がかわいいと思うのだよ!
おもしろかったけど唐突に終わってしまった印象です。少し残念。

2009-02-17

速聴するのが楽しい

 フォトリーディングの練習しようと思って関連サイト回ってたら速聴ってのを見つけまして。
速聴で脳を活性化させるとかってのは知ってたんですが、フォトリーディングでも応用できると書いてあっていろいろ聴いてみたらやけに頭がすっきりする。
恐らくいつもより速いスピードの会話や音楽を脳が処理しようと働いて集中してるんでしょう。
人間の機能の面白さで同じスピードで聴いてると慣れてきて聞き取れるようになるのはおもしろい。
まあ会話より歌ばかり聴いてるのであまり意味ないかもしれないですが、ちょっと聴いてて楽しいので試しに当分続けてみようと思います。
流石に4倍速あたりで聴いてると何が何やら分からなくなるんですがね。

おまけでフォトリーディングも勉強します。

ついでにニコニコで見つけた速聴動画。



2倍速で聴いてると大分印象変わるな。
バラード辺りは逆に普通のアップテンポぐらいになるから聞き取れるんだけど元から速い曲は無理。英語も何言ってるから分からない。






ちょwwColdPlaywwwなんという適応力。主に兄貴たちの。
あまりに出来がいいので久しぶりに兄貴動画をマイリストしました。
何だタグの歪み無き生命ってww

2009-02-14

兄貴に会いに行きたかったなあ・・・

正直バレンタインデーなんかよりビリー・ヘリントン来日のほうがよっぽど楽しみです。
インタビューがハンパなくかっこいいです。

歪みねえ兄貴の強く生きる言葉、ニコニコ国賓が来日

まさかここまで肯定的にニコニコを見てるとは。その寛容さに掘られそう惚れそうだわ。
しかし、現役を退いたとはいえ何と言うマッチョぶり。


 
今シコシコ松本清張の砂の器読んでるけど時代が古くて違和感を覚える。
昭和35年だから30年以上前なのか。
それでも最近でもドラマ化される松本清張作品の完成度は大したものです。

●最近の購入物

戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
(2008/08/09)
水上悟志

商品詳細を見る
  
やっと見つけたので購入。水上悟志作品は全部集めたいけど売ってないことが多いんだよなあ。
最近近くにでかい本屋が出来てくれて本当にありがたい。でも2巻は何故か無かった。

百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
(2009/01/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

ネットでは割と知られてるのにそれ以外の無名っさぷりったら・・・
本当におもしろいから買ったらいいと思う。ユー買っちゃいなよユー。

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
(2009/01/07)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

あれだ。本能に負けて買った。後悔は全くしていない。
ライトノベル買ったのはハルヒ買って以来です。
とりあえず春田の短編より先生の短編がおもしろかった。てか予想以上に楽しめて読後の満足感味わってます。

2009-02-13

そして、友達が引越した

前のエントリで書いた友達が昨日引っ越した。
最後だからと残りのゴミ出しや掃除を手伝ってきた。
部屋が同じ間取りだから家具が何もなくなってる部屋が親近感があってなんか寂しい。
部屋を出る時にもう入ることはないのかと呟いてた。
多分来月の自分も同じ気持ちを味わうのだろう。
友達を見送ってから出て行ったんだなあと思って寂しくなった。
みんな引越してくんだなあ・・・

酒が入ってるから愚痴みたいになった。
友達の家の壁紙が全部張替えになると聞き、それを遥かに凌駕する我が家の壁紙張替えが確実になりました。本当にありがとうございました!!
もう思いっきり部屋の中で煙草吸っっちゃりますよ!どうとでもな~れ~







これ見るとやっぱり声優も俳優なんだなって思う。
体を使って演技してるのが迫力あって声の多様さより衝撃受けた。
でもかっこよかったのは菅原文太と夏木マリだったり。
演技に熱が入って体が動く文太さんの役者魂。

2009-02-07

友達が引越しする

4年間仲良くしていた同じマンションの友達が引っ越しの準備をしているらしい。
部屋を見せてもらったけどダンボールの箱が積み上げてあるのを見てなんか寂しくなった。
いろいろ思うことはあるけれど人との別れはつらいものだなあ。
最近友人たちがみんなしんみりしてて、口々に「もう最後だしなあ」って言う。
18の時にはそれがどうしたと思ったかもしれないが22になると胸にじ~んと来てしまって何とも言えない気持ちになる。
もしかしたらもう二度と会わない可能性のある友人もいるかもしれない。
あと1ヶ月、悔いの残らないように送ろう。(大げさかもしれないが)
自分ももうすぐ引越しだし、少しずつ準備を始めなければ。やることはいろいろあるなあ。

2009-02-05

ぽっぴっぽー、あと本の感想

初音ミクをはじめ、VOCALOID関係は苦手だったのに、いつのまにかVOCALOIDO関係の曲しか聴かなくなってた。ニコニコ動画は本当に中毒性がありますね。カラオケに行くと最近の曲が分からなくて困ります。
 


最近はこの曲が頭から離れないです。いや、でもこの曲は教育テレビ辺りで流したらいいと思う。割とガチで。





突発的な感想コーナー。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


 原作は2年ぶりぐらいに読んで前巻までのストーリーを丸ごと忘れてたので、最後まで思い出せないキャラが何人か・・・
 ハリー・ポッターシリーズは巻を追う事に面白さが増していると思うので次を読むのが楽しみです。西洋ファンタジーは一度読み始めると読むのが止められない作品が多いです。割と海外の作品は苦手なのですが、ファンタジー物はすらすら入り込むことが出来ます。文化が違うから異世界のお話として認識しやすいのかもしれません。
 ただ久しぶりに読んで思ったのがファンタジー色としてよりラブコメ色が強いと感じた6巻でした。ハリーやロン、ハーマイオニーも17歳になってて、そりゃ恋愛もするでしょうが、ジニーのボーイフレンドがどうたらこうたらという話が出てくるとは。自分の中でのジニーって賢者の石のままなんで完全な幼女なんですよ。全部読み終わったらもう一回続けて読み返そうと思います。時間が空くと理解できない部分が多いです。
あと、ハリーがロリに走るとは思いませんでした。いや、年齢的にはそうじゃないのか・・・


遺書―5人の若者が残した最期の言葉 (幻冬舎文庫)遺書―5人の若者が残した最期の言葉 (幻冬舎文庫)
(2004/07)
verb

商品詳細を見る


 この本読んでるだけで「大丈夫?」とか言われそうですが全然そんなことないんで。
内容は5人の自殺した若者が残した遺書と彼らの人生、家族から見た彼、後日談などです。
彼らの残した遺書、自殺するまでに追い詰められた思いがそこに溢れており、それだけで圧倒的でした。文章の専門家でもない彼らの遺書に込められた内容は壮絶であり、凄惨であり、拙くても読者に「死」とは何かを考えさせてくれる力があると思います。

ハリー・ポッターがロリコンとか書いておいて落差が激しくて申し訳ないです。





見つけてしまったので・・・

殺意にあふれるプーチンの画像ください(VIPワイドガイド)
銃持ってる姿が自然すぎるwww


2009-02-05

とらドラ!コミックス第2巻特装版小冊子のゲスト作家リスト

とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)
(2009/01/27)
絶叫竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る


 出てるの忘れてたので買ってきました。大河が可愛すぎて困ります。
 今回付いてきた付録のゲスト作家が田中ロミオ先生やヤス先生他数名しか分からなかったので調べてみました。自分が電撃系の作家をあまり知らないというのもあって少々悔しかったもので。
分かる範囲でなので割りと適当。


みつみ美里
みつみ美里とはーはてなキーワード
PLATINUM PENGUIN BOX
 Leafのイラストレーターさん

●七尾奈留
七尾 奈留-Wikipedeia
 フリーのイラストレーター、原画家さん。efのキャラデザの人ですか。

●フミオ
フミオ-Wikipedeia
裏FMO
 イラストレーター、原画家さん。

●鈴木次郎
鈴木次郎-Wikipedeia
すずきんち
 呂布子ちゃんの作者さん。漫画家。
 Gファンで連載してたのは知らなかった。

●よう太
□■なぎほん■□
 SH@PPLEやラノベ部のイラスト描いてる方。イラストレーター。
 
●小梅けいと
小梅けいと-Wikipedeia
小梅けいとの原典皆既
 狼と香辛料のコミックス版描いてる方。漫画家、イラストレーター。
 デヴューが快楽天とは知りませんでした。

●蒼樹うめ
蒼樹うめ-Wikipedeia
apricot+
 ウメスはマルチに活動してるイメージがあります。てか、周りにひだまり中毒者が多すぎて困る。一般人の。

●喜多村英梨
喜多村英梨-Wikipedeia
・カレイドスコープMEWS&BLOG:喜多村英梨
 声優。
 なんかブログ見てたらオタってことはよく分かった。魔乳秘剣帳読んでるんですか。

●ヤス
ヤス-Wikipedeia
急に冷えて寒い
 とらドラ原作のイラスト描いてる方。イラストレーター。
 漫画も描ける人なんですね。

●ぷよ
ぷよ-Wikipedeia
TOPIA
 涼宮ハルヒちゃんの人。サイトはずっと前から巡回させてもらってます。

●あらきかなお
あらきかなお-Wikipedeia
カナひよタウン
 漫画家。

●カロリ
カロリにゃんデラックス
 サイトのプロフィールではグラフィック・デザイナーとのこと。多分合ってると思う。

●MATSUDA98
MATSUDA98-Wikipedeia
MATSUDASTYLE D.B.O
 漫画家、イラストレーター。聞いたことあると思ったらほのかLv.アップの人ですか。

●小原トメ太●さくら小春
QP:FLAPPER(キューピーフラッパー)-Wikipedeia
QPchick[QP:flapper]
 イラストレーター、小原トメ太さんとさくら小春さんのユニットとのこと。HPもユニットでのものです。

●桜沢いづみ
桜塚いづみ-Wikipedeia
Blueberry Jam 桜沢いづみサイド
 イラストレーター、漫画家。

●ヒナユキウサ
ふるり

●黒木みめい
黒井みめいとは-はてなキーワード
. . . . . MIMEI KUROI presents . . . .
漫画家。ガンガンパワードでキミキスやってたなんて知りませんでした。

●オオツカマヒロ
オオツカマヒロとは-はてなキーワード
otakubeam atmark

●御影石材
カタミチキップ
 漫画家。

●なかじまゆか
なかじまゆか-はてなキーワード
Degital Underground(18禁)
 漫画家、イラストレイター。制服楽園の人ですか。

●おかゆまさき
おかゆまさき-Wikipedeia
『今週のおかゆ』
 小説家。ドクロちゃんの人。

●とりしも
とりしも-Wikipedeia
UNPLANNED PLOT
 イラストレイター。ドクロちゃんのイラスト描いてる人。

●田中ロミオ
田中ロミオ-Wikipedeia
 小説家。ロミオ先生のスピンオフ目当てで買いました。

●絶叫
 漫画家。何にも引っかからなかったです。HPとか持ってないのかしらん。

 まあWikiとはてなと個人HPを探して貼っつけただけです。
何かの参考にして下さい。
こうゆう作業はあんまりしないからコレぐらいの量でも結構きつかったです。

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground