--------



2006-06-06

「涼宮ハルヒの動揺」「涼宮ハルヒの陰謀」「涼宮ハルヒの憤慨」感想

20060606214907.jpg20060606214841.jpg20060606214854.jpg


全部読破しましたハルヒシリーズ。

全部読んだ感想言うと、やっぱり消失がこのシリーズのピークであってそれから後の作品は消失ほどのおもしろさはないような気がします。

陰謀以外は短編だったからかもしれないですが、どうも消失以上とは思えない。

しかしもちろん3冊ともおもしろかったですよ。ここまで多彩なストーリを作った谷川先生に脱帽ですよ。

アニメが終わるまでに全部読み終わって満足してるのですが、そのアニメも14話で終わるそう。

アニメの異常人気で第二期ありそうですな。いや、あって欲しいです!

以下個別感想。




「動揺」 

「ライブアライブ」

なんか久しぶりにハルヒがヒロインと思わせる話。

ステージに出れなくなった上級生の代わりにボーカルを務めるという憂鬱のときのハルヒからは考えられなかった展開であり、半年間でハルヒも変わっていったんだなあと感じられます。

人に感謝されることに慣れてないハルヒに、中学時代のハルヒがどれだけつまらない生活を送っていたのかと考えさせられます。

いつか中学時代にキョンがタイムスリップしたりするんでしょうが、早く読みたいものです。


 「朝比奈ミクルの冒険 episode 00」

これ読んでから分かったんですけど、アニメの第一話(0話になるんでしょうか?)は神だったことが改めてわかりました。
凄いです。忠実すぎる。この小説をあれだけ再現した京アニに頭が上がりませんよ。

小説を先に読んでおくべきでした。まだアニメ見てない人はこの話だけでも先に読んでおいたらいいと思います。


 「ヒトメボレLOVER」

キョンが長戸に告白したと思い込み、動揺しまくるハルヒが見てニヤニヤしてしまいますよ。

いやこれはいいラブコメですな!

このラブコメさえ情報統合思念体が出てくるとは思わなかった。

どんだけラブコメっててもSFという基盤は外してないのですな。

キョンと中川君のそっち系の同人とか出そうですな。もちろん小泉も出るんでしょうね。


 「猫はどこに行った?」

「冬山症候群」の後にあった小泉仕込みの殺人事件の話。

う~ん、特に感想はないんですが、森さんをもっと出してほしい。てか陰謀で出たか。


 「朝比奈ミクルの憂鬱」

そら理解不能な時間移動ばかり支持され、一般人のキョンが言うことに上からOKサインが出まくると、自分が何をしているかわからないので憂鬱にもなるってもんです。

長門や小泉は割と事情が分かってるのに、ミクルだけ蚊帳の外でコスプレ三昧ですものね。

あまりに長門メインの話が多かったので、わざわざ書いたんですかね。

てかこの話も伏線の一部だもんなあ。

話こんがらないのがすごい。


「陰謀」

シリーズ最長の長さを誇る陰謀。

これは絶対メインは朝比奈(大)の陰謀であってハルヒの陰謀にはちょっとどうかと。

あれだけ複雑かつ意味不明な時間移動ばかりやって最後のハルヒの陰謀があんな普通のことなのかとちょっと残念でした。

まあハルヒが女子高生らしく乙女イベントに参加してるってのはほほえましくていいんですが。

新しい未来人やら敵対する組織やらがてんこ盛りで新キャラが増えていいことです。

まさか誘拐されるまでは思わなかったけどね。

要するに未来を変えないための帳尻合わせのために翻弄されるキョンと朝比奈さん。

将来のみくるがこのときの真実を知ったときに驚愕するのを見てみたい気もします。



「憤慨」

「編集長★一直線!」

この話のメインはキョンの過去話なわけでして、小説を書くというのをネタにキョンの恋バナを探ろうとするハルヒがほほえましいです。(孫を見る目線で)

オチが読めなかったのが悔しいですが、全体的には楽しく読めました。

あと挿絵の長門の絵はアニメのOPの元になってるんですかね?あの雪降ってるやつ。


 「ワンダリング・シャドウ」

とうとう来たか幽霊もの!と思ったらやっぱりSFものなんだなあこの作品は。

話の内容よりハルヒに普通の女友達ができたのがうれしく思いますよ。

憂鬱から読んでるとやっぱりキャラに愛着がわくものですから。

周囲に溶け込むようになるハルヒに寂しいものもありますが、キャラの成長を描かれると感慨深いものがありますね。



あと今週のハルヒのアニメの感想。憂鬱Ⅳでしたっけ?

長門と朝倉の戦いはどんな風になるのかと思ってたらなんですかこのハイクオリティは!?

いまいち創造しにくかった場面を映像にするとあそこまで忠実に再現してくれるとは!!

あの回しか見なかったらバトルものと間違えてしまいますよ絶対。

個人的には長門が早口で呪文を唱えるところが大好きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/214-a228a195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground