--------

スポンサーサイト


2006-07-05

誰にも需要がない6月の小説感想

このごろの超手抜きな日記を見てちょっと真面目に書こうと思いながら、じゃあ溜まった小説の感想書けばいいじゃんというノリの今回。

どっちにしても3冊しか書かないわけですから手抜きじゃねえかと思ったりするのですが、ちょっとがんばろうと思った俺を誰か誉めてやってください。


「マークスの山」


マークスの山 マークスの山
高村 薫 (1993/03)
早川書房

この商品の詳細を見る


うちの家系のサスペンス好きは異常でありまして、父、母、伯母、俺とみんな高村薫にメロメロなわけです。女性でありながら、何故警察の内部や捜査1課のことに詳しいのかその取材能力には圧巻されます。今回は全く関係のない線が一つになっていく連続殺人事件であり、小さな事件が官僚や警察上部まで脅かすという、予想不能の展開にドッキドキでワックワクなわけですよ。
 高村薫の作品は「リヴィエラを撃て」、「レディ・ジョーカー」、「李歐」と読んできたのですが、それらに加えると若干おもしろさが落ちる気はしましたが、それでもおもしろいことにかわりはない!!個人的には「リヴィエラを撃て」が一番おもしろかったです!最高です!!リヴィエラァァァアアア!!!!もう一回読もうかなあ。
 実はこの本はハルヒと同時進行で読んでいたものでして、さすがに学校でハルヒを読むのがチキンな僕には恥ずかしすぎたので、家ではハルヒ、外ではマークスという風に読んでました。そのとき一日1冊のペースでハルヒ読んでました。うん、病んでるぜ俺!

「戦雲の夢」


新装版 戦雲の夢 新装版 戦雲の夢
司馬 遼太郎 (2006/05/16)
講談社
この商品の詳細を見る


さあそろそろ司馬遼太郎分が足りないぜ!!ってことで新刊で購入したのがこの作品。司馬遼太郎大スキーな俺としてはもりもり期待してたわけですが、う~~ん微妙だ!!!主人公が長曾我部盛親というマイナーすぎる人物でありすぎて魅力が薄い。主人公の父親はかの長曾我部元親であり、偉大な父親の威光が強すぎ、国を継いで1年で土佐を奪われ、大阪冬の陣に参加するまで監視されながら1浪人として暮らしてきたという、武将としては暗すぎる人生。1足軽としての人生であったらもっと輝いた人生を送れたであろうに、大名として生まれたのがこの人の運のつきだと思うわけです。最後の元部下たちと戦う場面は割と感動。
しかし、大河ドラマにはなることがないと思われる作品です。

「空の境界」


空の境界 上 空の境界 上
奈須 きのこ (2004/06/08)
講談社
この商品の詳細を見る


Fateをして以来奈須きのこの文章にはまっていまして、アニメのFate、黒歴史って言われてるアニメの月姫、hollowもプレイ、それで古本屋で見つけたこの本にも手を出してしまいまして。んで感想。奈須先生の文章はやはり画像を合わせて見る事によって引き込まれるようで文字だけだとしんどい気がします。というより想像できない文章。ゲームだと立ち絵とか戦闘シーンがあるから想像できるものの、それを文字だけで理解するのは困難すぎる。主人公、両儀式の直死の魔眼に霊だの魔術だの、これゲームだったら大分マシなんだろうなあ。個人的には直死の魔眼がバロールの魔眼って書かれてたからARMSのバイオレット姐さんじゃねえかとか思ってた。一人で盛り上がってた。これも月姫の主人公と同じ名前だったわけですが。
 この全く想像できない話も最後のほうには大分おもしろく感じまして。矛盾螺旋はもうあれだね、hollowみたいだったね。何度も繰り返してるわけだしね。しおりみたいなのに絵が載ってたけど燕条は士郎にしか見えないからね。無痛娘はシオンに見えるし、黒桐は志貴ですし、ほんと月姫への影響が激しいですな。
 それにしても設定の細かさはあいかわらず見事!空の境界、月姫、Fateと全て同じ世界という設定でどの作品にもリンクする部分があるのは読み応えがあり素晴らしい!
このような世界観を作れる才能に嫉妬してしまいますよ。
魔眼に関しては3作品全部出てるしね。ライダーの魔眼ね。でもあれ直死ではないか。


とりあえず月姫がやりたいこの頃です。

まずテスト期間を乗り切れて、手に入ったらの問題ですがね・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/232-0c40b80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground