--------



2008-08-28

九州旅行レポ~大分港から阿蘇山まで~

何回か前の更新で書いた通り8月中旬は九州にゼミ旅行に行っていました。
論文合宿とかではなく、単なる観光旅行です。
行先は熊本県阿蘇山の近くのペンション。
神戸からフェリーに乗り、大分港からレンタカーを借りてやまなみハイウェイを西へ行き、熊本県へというコースでした。
やまなみハイウェイは大分県から熊本県まで続いている道路で国立公園や高原など九州の自然が楽しめる道路でした。
あいにく天気が悪かったのでほとんど雲がかかったりしてるのが残念。

P1010500_convert_20080827225024.jpg

やまなみハイウェイの途中にある由布岳です。
本州ではあまり見る事がない草原が広がってました。
九州は何度も来ているのですが、山のほうにはあまり来ていなかったのでこんなところがあるのかとびっくりしました。

P1010502_convert_20080827225456.jpg

由布岳から少し先に行ったところにある温泉の町、湯布院です。
湯布院を見下ろせる展望台になっており、町が奇麗に見下ろせました。
スケジュールの関係で温泉に入れなかったのが残念です。

P1010510_convert_20080827225325.jpg

日本一長い吊り橋である九重”夢”大吊橋。
橋の上にいるのはみんな人です。
橋の上で渋滞してるのって初めて見ました。
全長700メートルちょっとあるということで反対側に辿りつくまでに一苦労でした。
おまけに吊り橋なので揺れる事揺れる事。
歩くだけでも大変なので途中で引き返す人もちらほら見受けられました。
しかし、なかなか見られない迫力満点の景色を眺められるので大満足です。

P1010532_convert_20080827225838.jpg

雲がかかった阿蘇山です。
実際ここに来るまでに阿蘇の高原の中を走ってきたのですが、回り一面霧、さらには豪雨という状態で天候が悪すぎました。
旅行中一度も綺麗な阿蘇山を見ることができませんでした。

P1010538_convert_20080827230302.jpg

阿蘇山の山頂に行ったらロープウェイもドライブウェイも霧のために通行禁止に。
というわけでみんなで牛をひたすら撮ってました。
牛が駐車場を歩き回る光景を久しぶりに見ました。
可愛いな!牛!この野郎。

他にもちまちまいろんなところによったんですが、強行軍だったので疲れてあまり写真撮ってません。
日本一長い名前の駅やら大観峰やら温泉やら濃い3泊4日でした。
個人的にはあまり行ったことのなかった大分に行けたのがうれしかったです。
湯布院や別府を素通りしたのは本当に悔やまれます。
あと、最新のサンフラワーに乗ることができたのですが、中身がホテルみたいでびっくりしました。
床はほとんど絨毯敷きだったり、おしゃれな展望スペースみたいなのがあったり。
小さい頃に乗ってたサンフラワーの面影が全くなくて少しさみしかったです。
なんでも時代が変わっていくんですねえ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/338-a4b924ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground