--------



2008-12-05

ちょっくら紅葉見に行ってきた(前編)

11月の中旬に京都の方にちょっくら紅葉観覧に行ってきました。
当方、滋賀に4年も住んでいながら京都観光ってほとんど行ってないんですよ。
どちらかというと京都は四条辺りで服を買いに行くことがほとんどで寺社仏閣は放置だったんです。
紅葉雑誌とか読んでみると1年前から旅館に予約取って見に来る人もいるぐらいらしいので行かなきゃもったいないということで。
本当遠くから見に来る人にとってはふざけるなって話ですよ。

という訳で行ってきました京都観光。
始めは前から行きたかった嵯峨野・嵐山です。


P1010828_convert_20081128042124.jpg



京都の街中とは違い山の紅葉を楽しむ感じで。
11月中旬だったので紅葉は中途半端でしたが、大堰川でビールを飲みながら川下りする人を眺めたり、山の紅葉を眺めたりするのは中々いい経験でした。観光地で昼からビールて初めてだわ。
散歩気分で辺りを回るだけでも楽しいと思います。
ちなみに上の写真は大堰川に懸かる渡月橋から撮った写真です。
この渡月橋から天竜寺に向かっての交差点で人が多すぎて黒い塊になってて混雑しました。
ああいう光景見ると無双乱舞したくなるのは何故だろうか・・・
しかしピークの1週間前に行ったのにあの混みようとは・・・ピークに行かなくてよかった・・・


嵐山で有名な紅葉スポットの一つである天竜寺もまだまだ見どきという程でもありませんでした。


P1010771_convert_20081128035819.jpg



P1010778_convert_20081128040139.jpg



P1010791_convert_20081128041228.jpg

上の3つはその天竜寺のお庭(有料)で取った写真です。
紅葉は今一つでしたが、庭園を歩いてるだけでも楽しかったです。
人がかなり多かったので歩きにくいというのもあったのですが、ところどころに紅くなってる紅葉を見る事ができて満足です。
ちなみに天竜寺は京都五山の一つで臨済宗天竜寺派の総本山であり、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されているお寺です。



P1010810_convert_20081128040525.jpg


上は嵯峨野を走っているトロッコ列車です。
ぜひ乗ってみたかったのですが、御覧のとおりの満席・立ち乗り状態で断念しました。
3つ先の予定の列車まで満席とか・・・ありえないです・・・

なんか長くなりそうなので前後編に分けます。
後編は東山地区の夜のライトアップを一人で見に行った野郎編です。うわあ・・・文字にすると本当に痛い・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/354-a4909500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground