--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-01

たまにはRADWIMPSについて語ってみるか

たまには音楽の話でも。

もう完全に出遅れてるのですが、RADWIMPSの新しいアルバムが発売されました。
いや正確には発売されてました。

アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
(2009/03/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る


初めてRADWIMPSの曲を聴いたのは高校生の時のカラオケでした。友人がこの曲は女受けいいねんとかほざいてた曲でした。「25コ目の染色体」です。




当時聴いた時に思ったのは歌詞に全然共感できなくて歌いにくそうな曲だなってことぐらいです。とにかくひたすら恋人に話かけるような歌詞の内容が男子高校生からみて想像しにくい恋愛だったのかもしれない。でも大学に入ってからは以上なぐらいハマってました。絶対聴くことないと思ってたのに不思議なものです。なんでハマりだしたかは全く憶えてないけど多分「ふたりごと」あたりからだと思います。パソコンつけたら基本RADを聴いてるって日が続いてました。今でもiTunesの再生回数TOP5はRADです。次点の奥華子が追いつけない。
ハマり出してから1年ぐらいで周りの知名度も上がってきてカラオケで歌っても白い目で見られないようになってきました。今じゃこの前まで高校生だった弟が先にアルバムを借りてる始末です。なんか有名になりすぎてインディーズから知ってる自分としては複雑です。

4枚目のアルバムは自分としてはハズレで少しRAD熱が冷めてあまり聴かないようになりました。そのあと奥華子にはまり、ガゼットにはまり、ニコニコ動画の歌ってみたを狂ったように聴いてみました。今はニコニコがあんまり観れないので前よりは聴かないようになりましたが、それでも少しは聴いてます。「ロミオとシンデレラ」大好きです。関係ないなコレ。



んで最近はiTunesの中の曲を漁りまくっててRADも久しぶりに聴くようになりました。
まあ要するにRADの新作出て嬉しいからエントリ書いたよってだけなんですが。
じゃあ何でこんなにこのバンドにハマッたんだろうと考えるとよく分からない。
歌詞の中に溢れる徹底した生を肯定的に捉える姿勢は好きだし、ころころ変わる曲調も好きだ。下ネタ爆発な曲も好きです。自分は信者といえる程ではないのでよーじろーは神とかも思わない。
でもやっぱり彼らが自分と同じ大学生で自分と同じ立場にいるのに社会に向かって彼らの考えを主張していることに身近さと憧れを覚えたためかもしれない。そんな気がする。
まあ何かよくわからない抽象的なことを回りくどく書いたけど、単純にRAD好きってことです。

ちなみに今作で一番好きなのは「おしゃかしゃま」です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/401-1c7a3446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground