--------

スポンサーサイト


2006-01-10

初詣と書初め

正月は田舎の九州に帰ってました。
そこで初詣行ってきたんですけどね。
まあ基本的に仏教信じてないんで一人だったら行かないことが多いんですけど家族が一緒ですからね。たまに帰ってきた時ぐらい家族サービスしなきゃなりません。
弟が受験だから一応お祈りしてきました。
落ちることを
まったく勉強しないで三国無双ばっかしてるから落ちるほうがおもしろい。まあ元から頭いいみたいですし。本当に俺の弟か?

で、田舎帰ったときはいつも同じ神社なんですけど今年は違う神社だったんです。えらく街中にある神社に。いつもの神社は山の上にある人が少なくていい神社なんですけど。去年は僕は帰らなかったんんですけどそのとき行ったらしいんです。
神社に入ったらお参りするかと思ったら隅っこにある書道コーナーに行くんですよ。近くの小学校や中学校の生徒が書いた書初めを飾ってるみたい。どんなの書いてるんだろって見てみると
小学校低学年の作品

かみ


えっ?


くに


ええっ!?
すげえこの神社めっちゃ右だよ。
低学年からこんなの書いていいのか?

小学校高学年の作品

「玉串」

ああ確か神道の・・・とりあえずこんなのらしいです。

一番すごかったのが中学生の

「国民精神昂揚」

ここだけ戦時下にもどったのか!?
すげえ。これをどうどう飾れるのがすげえ。
これを書かせる学校もすげえ。

なんか母親に聞くと(母の地元)この県は基本的に右らしいです。
県の方向的にそうらしくて。
うちの家族はコレを見るためにこの神社に来たんだとか。
さすがマイファミリー。
こんなことほんとうに好きだなあ。

ちなみに屋台に「大阪たこやき」って書いてあったから買ってみたら
串に三本ずつ玉が付いてる見慣れぬ物体が出てきました。
一串に三個ずつ付いたのが六本で500円。
みたらしのように異常にぶっかけたソース。
ちっちゃーーい蛸のみの具。
もうすごいの一言です。
「これなんぼ?」って聞いたら
「18個。」って返ってきました。
似非大阪人決定。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blog2221.blog38.fc2.com/tb.php/66-8c1bee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground