--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-11-07

読みたいマンガを紹介してみる

自分が買った本や、最新の流れとかを全部スルーして今読みたい本だけ書いてみる。
見る人の事を完全度外視した俺にしか反響が来ない企画です。
半分自分へのメモ代わり。

オメガトライブキングダム 1 (1) (ビッグコミックス)オメガトライブキングダム 1 (1) (ビッグコミックス)
(2005/10/28)
玉井 雪雄

商品詳細を見る


なんかオメガドライブの方は画像が消えてたのでキングダムの方で。
スピリッツで最後の方だけ読んでて面白かったので気になる。
テロ起こして革命起こしたり、ローマ法王やアメリカ大統領とかと闘ってたりと妙に興味をそそられます。
始めの1,2話だけ読んで久し振りに読んでみたら展開が180度変わってて驚いた。


REC 1REC 1
(2003/09/19)
花見沢 Q太郎

商品詳細を見る


花見沢Q太郎は昔から好きだけど最近のは全然チェックしてなかったので。
久し振りに読んでみてもノリが変わってなくて安心した。
途中までしか読んでなくて中途半端です。

ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)ZOOKEEPER 1 (1) (イブニングKC)
(2006/09/22)
青木 幸子

商品詳細を見る


イブニングで連載してる作品で読みたくて読みたくてしょうがない作品。
でもどこの古本屋行ってもマンガ喫茶行っても置いてないんですよ。なんでだ!
そんなに読みたいならさっさと買えって話ですよね。で、ですよねー

内容は動物園を舞台にした飼育員のマンガです。


戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
(2008/08/09)
水上悟志

商品詳細を見る


これ限定って訳じゃなくてあまりに「惑星のさみだれ」がつぼにはまりすぎて全部読みたいっていう感じなのです。
この作者のふんわりした雰囲気の中にあるシリアスな展開やギャグが大好きです。
実際持ってるのは「惑星のさみだれ」と「サイコスタッフ」かな。
読んでないのは「散人左道」と「戦国妖狐」と短編集です。
見つからないんだよなあ。

探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス) (リュウコミックス)探偵綺譚~石黒正数短編集~ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2007/12/20)
石黒 正数

商品詳細を見る


上記に同じく作者にはまったので読みたいのです。
「それでも町は廻ってる」は読んでたんですけどどうも自分の趣味ではないと思ってたんですが、「ネムルバカ」があまりにツボにはまりすぎて読みたくなりました。
たぶんこの作者の作品はじっくり落ち着いて読んだほうがおもしろい気がする。


今のところこんな感じ。他にもあったらまた書くかも。自分のために

2008-08-28

漫画喫茶で読んだ本の感想とちょっと駄文

この前漫画喫茶に泊まることになったので読んだ漫画の感想でも。
人よりは漫画単行本は買っているほうですが、読みたい漫画全部買ってると我が家の財政が破たんしてしまうので漫画喫茶はたびたび利用しています。
特に少女漫画を読みたい時に利用することが多いです。
女性向の漫画って単行本にしても雑誌にしても男性から見たら立ち読みしにくいんですよね。
読みたいなら買えよって感じですが、立ち読みしてないから何が面白いかわからないし。
主にネットの感想で話題に上がる作品や好きな作家さんの作品だけは読んでおきたいので、個人のスペースで自由に読める漫画喫茶って本当にありがたいです。

ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)
(2008/08/22)
東村 アキコ

商品詳細を見る

この作品本当に知名度低くて残念です。
ちっちゃい小ネタがたくさんあって楽しめる漫画だと思うのですが・・・
自分も分からないネタが多いというのがモーニング連載作品という事なのか・・・
東村アキコ先生の作品はなるべく早く全部読んでおきたいなあ

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2005/10/27)
蒼樹 うめ

商品詳細を見る

完っ全にアニメの影響ですね!ごめんなさい!個人的にまんがタイム系の漫画はノーチェックなんです。
アニメは演出で時系列をバラバラにしてありましたが原作はゆのたちが入学するところからですのでアニメよりストーリーがわかりやすかったです。
原作の絵があんな感じって初めて知りました。
それにしても可愛い絵柄の4コマを読んでるとあずまんがの影響って大きかったんだなあとしみじみ思います。
1,2巻を読みました。

GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)GAMBLE FISH 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/06/08)
青山 広美

商品詳細を見る

アビー可愛いよアビー。チャンピオンで読み始めたのがビリヤード編の最後辺りだったのでやっと初めから話が分かりました。
個人的にビリヤード編が燃えます。無茶苦茶しすぎだ。だがそこがいいんです。
てか作画が山根先生だもんな。ジャンプでリアルタイムでJOKER読んでた俺にとっては懐かしくてしょうがないです。4巻まで。
かんなぎ (5) (REX COMICS)かんなぎ (5) (REX COMICS)
(2008/08/09)
武梨 えり

商品詳細を見る

REXもっと置いてくれないかなあ。
今回はざんげちゃんの過去話がメインて感じで。
1巻のころは何がなんやらって印象でしたが、補完されてずいぶん感情移入できるようになりました。
そうか、アニメ化するって忘れてたわ。

生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
氏家 ト全

商品詳細を見る

いつまでたってもこのスタイルを維持している氏家先生はグッジョブとしか言いようがない。
今までの作品よりまとまっててとてもおもしろいです。
ネタ作りが上手くなったのか、なんなのか。とりあえずマガジンに載せて大丈夫なんだろうか。
でもマガジンで毎週楽しみにしてる作品の一つです。


なんだかんだ言って少女漫画入ってないな・・・
このごろ探してるのがZOOKEEPERなんですが、どこいっても置いてないです。
ここまでないともう買ったほうがいいのかなあ。
連載は個人的にとてもツボなんですが。

そういえばフロアにいる人のほとんどがモンハンしてた。
すごいなモンハン。個人的に徹夜してまでやろうと思わないのですが、俺がやったことないからなんですかねえ。
てかモンハンどころかゲーム自体1年近くやってません。
段々と枯れてきたんだろうか俺・・・

2008-08-16

漫画ナツ100に参加します!!

今年も酔拳の王 だんげの方さんが漫画ナツ100という企画をしてくださっているので参加してみました。

テーマは10巻以内で完結している作品を100作品あげてくださいとのこと。
自分ルールで1作者につき1作品にしました。
これ・・・めちゃくちゃきつかったです。
てか時間なくて60しかいきませんでしたが・・・もしかしたら参加者で一番少ないかもしれん・・・


1  亀の鳴く声,西炯子
2  ブラッドバーレーの馬車,沙村広明
3  プラネテス,幸村誠
4  クピドの悪戯 虹玉 北崎拓
5  いちごの学校,きづきあきら+サトウナンキ
6  週刊石川雅之,石川雅之
7  敷居の住人,志村貴子
8  イブの眠り,吉田秋生
9  羊のうた,冬目景
10 レベルE,冨樫義博
11 泣くようぐいす,木多康昭
12 G戦場ヘブンズドア,日本橋ヨヲコ
13 ordinary±,高橋慶太郎
14 ソラニン,浅野いにお
15 ハチミツとクローバー,羽海野チカ
16 想うということ,犬上すくね
17 あずまんが大王,あずまきよひこ
18 ショートソング,小手川ゆあ 枡野浩一 
19 夢のアトサキ,やまむらはじめ
20 女子大生家庭教師濱中アイ,氏家ト全
21 24のひとみ,倉島圭 
22 TISTA,遠藤達哉
23 その後のクローズ,高橋ヒロシ
24 ピルグリム・イェーガー,伊藤真美
25 スプリガン 皆川亮二 たかしげ宙
26 鉄腕ガール,高橋ツトム
27 キャラメラ,武富智
28 身海魚,たなかかなこ
29 BE TAKUTO!!~野蛮なれ~,野口 賢
30 ネムルバカ,石黒数正
31 サイコスタッフ,水上悟志
32 東京トイボックス うめ
33 いばらの王,岩原 裕二
34 エマ,森薫
35 ラブロマ,とよ田みのる
36 ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
37 げんしけん,木尾士目
38 Glaucos/グロコス,たなか亜希夫
39 夜の歌,藤田 和日郎
40 G.I.D,庄司 陽子
41 ヘウレーカ,岩明均
42 ハクバノ王子サマ,朔ユキ蔵
43 火消し屋小町,逢坂みえこ
44 PS -羅生門-,矢島正雄 中山 昌亮
45 光の島,尾瀬あきら
46 オール1の落ちこぼれ、教師になる,清水洋三 宮本延春
47 かおす寒鰤屋,大河原遁
48 新撰組異聞PEACE MAKER,黒乃奈々絵
49 年上ノ彼女,甘詰留太
50 酒ラボ,宇仁田ゆみ
51 天才ファミリー・カンパニー,二ノ宮知子
52 シャウト!,永田正実
53 逮捕しちゃうぞ藤島康介
54 風の谷のナウシカ,宮崎駿
55 Ultra Red,鈴木央
56 ZOMBIEPOWDER.,久保帯人
57 11人いる!,萩尾望都
58 バジリスク―甲賀忍法帖,山田風太郎,せがわまさき
59 ピンポン,松本大洋
60 殺し屋1 : 山本英夫

やってみて思ったことは自分が好きな漫画って長編が多いんだなあということ。
10巻以内で好きな作品がなかなか思い出せませんでした。
まあ作者1作品に限定しなかったらいけたんですが、なんか悔しかったので。(どっちにしろ100無理だったけどな)
もし限定しなかったら完結してる冬目景作品と志村貴子作品がすべてランクインするカオスになりますし。
しかし参加者の方々すげえ。尊敬します。

ちなみに1回目の漫画ナツ100の時の記事はこちら

2007-11-23

やっぱり男性には理解しにくい世界、BL 「よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり」感想

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしなが ふみ (2007/10/04)
太田出版

この商品の詳細を見る



 この本を買ったのは志村貴子先生のHPで紹介されていたのを見て、よしながふみ先生と志村貴子先生の対談なんて凄いじゃないか!て思い、書店で見つけ、即ゲットしました。自分は志村先生は阿呆ほど好きなんで志村先生との対談目当てだったのですが、対談相手の豪華さに唖然としました。やまだないと、福田里香、三浦しをん、こだま和麻、羽海野チカ、萩尾望都と有名な人ばかり。自分は前から4人の人は知りませんでしたが・・・   
 内容もなかなか勉強になることが多かったです。この人たちはどうゆうことを考えながらマンガを描いてるのか、どんなマンガに影響されてきたのか、など。60歳近くになられる萩尾先生が「NANA」を面白いって言える事とか。男性の60近い方が現代のバンドマンガ(ぱっとは出てきませんが)を読んでもすぐには共感できないんではと思います。そして、特に感じたことがよしなが先生の会話の上手さ。自分では最後まで説明し終わるまで満足できないと言われてましたがその通りでした。その分説明が分かりやすくて対談集としてはよくできていると思います。自分、対談集読むの初めてで言うのもなんですが・・・ 
 しかしです。この対談集、半分ぐらい話題がBLです。自分も「やおい」とかそうゆう単語は知っていましたが、その業界に詳しい人たちの会話ですから分からない単語だらけです。また、対談してる方々のBLに対する熱意や愛情は十分伝わるんですが、それらはやはり男性には伝わりにくいものかと。「力石とジョーはやおいだよ」や「やおいは異性でも成立する」や、「BLTV作ろうよ!!」など、自分は一応理解は出来るのですが、若干引きました。てかかなり引きました。 あと自分が少女マンガをそれほど読んでないというのもあるのですが、昔の少女マンガの話が全く分かりませんでした。この本には脚注が200近くあるのですが、大半が昔の少女マンガです。まず作者名が分からない、作品名が分からない、それらの話題でBLへの関係の話が更に分からないという事態になり、なかなか読みにくかったです。しかし、この人たちのマンガの知識量はハンパないです。マンガ以外も凄いですけど。もし、これが少年マンガだったらある程度はついていけたと思うのですが・・・ 
 最後に総評として男性は敬遠したほうが無難かな?ていう感じです。実際読むのはかなりBLに精通した方ではないと難しいと思います。萩尾望都先生の項はBL臭薄めですから読みやすかったです。逆に昔から、24年組の作品辺りからの少女マンガ大好きな人はめちゃくちゃ面白いのではないかと。昔の作品について語りまくりなので、面白いこと間違いなののではないかと思われます。自分的には面白かったけど、BLはちょっとついていけないです。あと脚注が多くて読むのに疲れました。でもいろいろ勉強になったので読んで損はなかったかと。皆さんも機会があったら是非!!(男性の方!)

2007-11-12

とある魔術の禁書目録の外伝「とある科学の超電磁砲」1巻感想

とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス) とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス)
鎌池 和馬 (2007/11/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
 俺は「とある魔術の禁書目録」は全く読んでなかったのですが、この方の感想を読んで、興味を持ってしまいました。基本的に電撃作品はあまり好きでなく敬遠するんですが、これは当たりでした。超能力が出てくる作品はたくさんありますが、その能力を使っての戦闘も引き込まれるし、それぞれのキャラクターも個性が出てて良いです。みんな超能力が公然と使われるのは読んでてエム×ゼロ思い出しました。原作ではこの設定に魔術サイドも関わってくるのでどんな世界観になってるのかすごい興味があります。

あと、特筆するなら素晴らしい百合ですね。お嬢様学校の百合。もうこれだけで買っていいんじゃね?美琴と黒子の会話でニヤニヤして十分なんじゃない?て感じです。何言ってんだ俺。

絵が上手いので原作が活きてるような印象です。テンポもいいし、さくさく読めるし、買って損はなかったなあ。今度から電撃大王チェックしようかなあ。あの付録が付いてて縛ってある電撃大王・・

てかAmazonさん、表紙画像が載ってないです。あの表紙載せたかったのに・・・

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground