--------



2006-03-02

幻水Ⅴの感想でもやってみよう日記④~2のモモンガの最悪ぶり~

まあ一週間ぐらい放置してなんですが終わりました幻水Ⅴ。

また今回も見事に俺の睡眠時間と人間的生活をめちゃくちゃにしてくれまして

ほんと一週間ぐらいでクリアですね。

108星絶対逃さないように慎重にやってましたから。

まあ期間限定キャラとかはばっちし攻略サイトを見さしてもらいましたが。

てかこのゲーム攻略サイトとか攻略本とか見ないと仲間全員集まりませんよ。

ちなみに今回の更新は幻水Ⅴおよび幻水シリーズやってない人にはカケラもわからないと思うのでご注意を。


今回は仲間集めに関しては非常に甘かったですけど2のモモンガなんか最悪ですよ。

パーティー一人空けた状態で道を歩きまわっていつのまにかパーティーに入ってるのを探すんですよ。

何秒間に一回か何分間に一回かは忘れたけどどれくらい道の上をさまよったことか。

それもあの獣どもは108星入らないしな!

ちなみにそのモモンガどもは総勢5匹。

シリーズ全部に5匹そろえる奴らがいます。

今回はドレミの精ですよ。

いや割と簡単でしたけどね。

仲間にするキャラのコルネリオってのがいてそいつをパーティーにいれて更に一匹分空けとかなきゃならないんですけど、コルネリオなんて不要キャラは普段連れ歩かないからいざドレミの精が出てきても捕獲不能。

まるで殺してくれといわんばかりの弱さで現れるので惨殺の嵐。
特に白いの。ダンジョンの中で出てくるんじゃありません。

なんか長くなりそうなんであと何回かしようかな、この観想。

こんだけ不満言いまくりですが俺幻水シリーズは好きですよ。

特に2は初めての幻水でしたし、シリーズの中で一番好きですから。

愛情表現が行き過ぎてるだけですので。






2006-02-26

幻水Ⅴの感想でもやってみよう日記②

この頃頭の中が幻水とシグルイでイッパイです。

多分城の名前でカケガワ城なんかつけたの俺だけですよ。

ほんとどうでもいい話です。

起きてる時間の半分ぐらいゲームしてる感じなんで書くのが追いつかない。てか書くのめんどくなってきた。

話も思い出せなくなってきてる。

そうだ、ジャンプでも買ってこよう・・・

とりあえず思ったこと箇条書きで。

話の順番とか関係なし。




●拳闘奴隷のシュンが市街を歩きまわってることでこの国は終わってることを直感。

●シュンは美少年攻撃の一人っぽい気がする。

●このごろリオンを我慢できるようになってきた。

●代わりにサイアリーズの使えなさに我慢できなくなってきた。それでも王族か!

●お色気要員ということで無理やり納得させた。

●バロウズ家はお笑い要員。

●息子に至っては種運命のユウナを彷彿とさせる。

●アルシュタートが思ったよりキレてない。

●でもストームフィストを太陽の紋章で消すと言ったときには心が踊った。

私が神発言に全米が泣いた。

●闘神祭の決勝戦での選択肢で時間をかけたので勝ってに選択された。ストーリーに響かなかったらいいけど。

●地下道のおっさんの選択肢も間違えたくさい。おっさん仲間にできなかったらどうしよう。

●ギゼルの悪役ぶりが素晴らしいけど棒読みくさいのが気にいらない。

●マルスカールの血を継いでるなら10年後には禿げてる。

●キリィが一応敵くさいので仲間にするのは相当後になりそう。

●寝起きのサイアリーズにワンパン食らって顔が腫れたリオンが一階に降りただけで完治している脅威の回復力に絶望した。

●聖地にいるエルフ坊主の戦闘終了時の声が明らかにキャラと合ってない。

●ラージャは今のところ一番のお気に入りキャラ。

●アレニアに踏まれたいという市民の意見に少し同感した。

●リムスレーアのブラコンぶりはあんまり嫌じゃない。

●二作品続いて船が品本拠地だったらこのシリーズも終わりだと思う。

●城が乗っ取られたとこはこのシリーズの一つ目に盛り上がるとこだな。正直ガレオンも裏切ると思ってたから意外だった。

●サイアリーズの私服が地味で意外。

ここまでで多分王宮から逃げ出してハウドの村?に入ったぐらいまで。

実際そこから6時間ぐらい進んでる。

次回「このプレイ日記のせいでエウレカの感想を書く気が全く起こらない」をお楽しみください。

2006-02-25

幻水Ⅴの感想でもやってみよう日記①

結局即効買ってもうたんで軽く攻略日記でもやってみます。

という訳でこのシリーズはゲームやってる人しか分からないシリーズですんで申し訳ないです。

ちなみに俺はそんなにゲームがうまいわけでもなく攻略にも時間がかかるので攻略情報が見たい方は違うページに行ってください。

むしろ非難するだけかもしれない。


始めに主人公の名前ですね。

こういうのはぱっと思いついたのを付けるようにしてるんです。

そういうわけで名前は「コガン」です。

元ネタは「シグルイ」岩本虎眼先生でございまする。

江戸時代、濃尾一帯で名を馳せた虎眼流の名で古今無双の強さを手に入れて欲しいとか蝿を斬り落とせるようになるとか人を殴り殺せるようになるとか指と指の間に刀を挟んで抜き出せるようになるとか妾を門人に取られて門人の眼を切り裂くとかなってくれたらおもしろいなあと全く思ってないですけどまあ思い浮かんだものはしょうがありません。

伊良子清源にどっちにしようかと思ったのは内緒です。

とりあえず始めて闘技場のある街でシュンに話かけられたとこで一回目は終わりました。

思ったことを箇条書きで。

●女王の城が初めから湖の中にあるので兵糧攻めしたらすぐ落ちそう。

●R1ボタンの3段階ズームアップの意味がわからない、今までのところ不要。

●戦闘は2に近くなったのでいい感じ。

●でも戦闘に入るときはあいかわらず長い。

●声が入ってるときセリフをスキップできない。

それどころか普通の会話のときもスキップできない。

●普通の移動画面は3とか4とかのほうがやりやすかった。

●いつも後ろをついてくるリオンがうざくなってくる。

●むしろ憑いている。

●村人に話かけようとするとリオンに話しかけてしまい憎悪がつのる。

●女王の壊れぶりがステキすぎる。できておる喃。

●なんでデータロードがないのか理解不能。まあラプソディアはまだクリアしてないけどな。

●ゲオルグは2のときは好きなキャラだったんで出てくるのはうれしい。てか赤月帝国の後に来たのか。

●ミアキスの喋りかたが予想に反しておっとりお姉さまだった。

●首都広すぎ。

まあ今日はこんなところで。

次回「このブログのアクセス解析で検索ワードを調べたらエンディングネタでいらっしゃった人がいたためやる気が無くなってきた」をお楽しみください。





2006-01-13

バナー直した

幻水のバナーを取り替えました。
前のは横幅の関係で顔が見えなかった。
ミアキスってキャラだったのに。
買ったら絶対使うな。
キャラの一人だからそれなりに強いと思うし。

バナーの左あたりに顔が載ってるリオンに換えた。
リオンかわいいよリオン
主人公の護衛だから死亡フラグ立ってるけどね。
まあこれも幻水シリーズの宿命か。
おそらく主人公との協力攻撃があるでしょうがたぶん協力だろうな。
強制的にパーティーにいれられることも多いだろうし。

今回ラプソディアのデータコンバートあんのかなあ。
それだったら早くクリアしなきゃ。
もう二ヶ月ぐらいやってない気がする・・・

2006-01-11

幻想水滸伝の新作のバナー置いた

自分はゲームは人並みにする程度なんですが基本的にRPGをよくやります。ドラクエ、FFなんかも好きですが幻想水滸伝もかなり好きです。基本的に仲間が108人集める人間ポケモンゲーム。日本人の収集癖をうまくくすぐったゲームです。(ぇ 集めはじめるとコンプリートしないと気がすみません。全員集めないと真のエンディングにれないしね。シナリオも好きです。シリーズに渡ってキャラが出てくるとデータをコンバートできてうれしいし。

で二月末に幻水の新作が出るんでバナーを置きました。
それだけです。それだけの更新です。
てかキャラの顔が隠れた・・・orz
今度別の場所に移すかな

Copyright (C) まいなすぷらす. All rights reserved. Template by Underground